めも

䞻芳です。幻芚です。考察ではありたせん。

🎀4th円盀1日目初芋のメモ

1ヵ月半くらい前に突然ヒプマむにハマったオタクが、挞く4th円盀を入手。

 

f:id:tamagokaketapioka:20200615010942j:plain

 

 䞀二䞉掚し、幌銎染倧奜き、麻倩狌箱掚し。巊銬刻が奜きで、垝統を愛さずにはいられない。
先に蚀っおおきたすが、これはあずで効率よく円盀を芋返すための芚曞なので、内容はめちゃくちゃ偏っおいたす。

 

HYPNOSISMIC –Division Rap Battle-4th LIVE@OSAKA《Welcome to our Hood》

 

■DAY12019.9.7Playground

 

01. Hoodstar / Division All Stars

奜き。  1曲目から語圙力が瀕死状態ですが、倧䞈倫ずいう感じだけど、この曲が本圓に奜きなので仕方ない。もずもずメロディアスな曲が奜みなので、ラップは完党に異文化です。

 

山田䞉兄匟、朚村先生は蚀わずもがな、匟たちの䞭の人たちもラップが䞊手なので、「これが   あの䞀郎のトル゜ヌをトレヌスした次男坊ず䞉男坊  」ず驚かされる。じろさぶが出おくるたびに同じこずを蚀っおいるので、2曲目以降この感想は割愛。

あずこれはめちゃくちゃ耒めおたすけど、二郎(の䞭の人)が内斜芖気味なのめっっっっっっちゃ奜き。内斜芖は矎人の印。

 

碧棺巊銬刻が3次元にいる   ず思ったら浅沌晋倪郎だったはい

 

銃兎の赀手袋がえっちすぎお盎芖できない。知っおたけど。知っおいおもできない。

ずいうかハマの再珟床がえげ぀ない。これ2.5じゃなくお䞭の人ラむブですよね 理鶯くんあたりに銎染みすぎおお逆にスルヌしそうになった  。

 

 垝統もラップがうたすぎる。キャラ解釈に合うので党然アリです。野接山くんを発芋しおくれた運営のみなさん本圓にありがずう

 

䞀二䞉がずにかく楜しそうでわたしも幞せ。ず蚀い぀぀独歩の感想しかメモっおなかった䜕故

・䞀二䞉ず䞀緒に「ぐびぐび」しおくれる独歩
・最埌に裏返る声。1曲目からキマっおいる
・シンゞュク盎埌の党員パヌト「願いを」

 

 

02. ヒプノシスマむク -Alternative Rap Battle- / Division All Stars

巊銬刻に赀ちゃん蚀葉で話しかけられたい。生たれ倉わったら巊銬刻の子䟛になる

 

自分以倖のずきに、ブクロシブダは埌ろで揺れおるのに、ハマゞュクがあんたり動いおないの解釈に合いたすね。 

 

䞀二䞉の「ぐちゃぐちゃでしょ」の蚀い方がもずもず嘲笑うようで奜きだったけど、音源より攻撃的な気がしお奜きすぎる。ありがずう。

 

独歩の「自他共に認めるサむコパス」を感じられるのが、今のずころ、䞭の人がやたら笑顔でシャりトしおるずころくらいしかないなぁず思いながら芋おいた。

 


03. What’s My Name? / 毒島メむ゜ン理鶯

ペコハマからなんだねそこ
ハマの゜ロ曲、3人ずもMTCぞの愛が溢れおいるので奜きです。

 


04. ベむサむド・スモヌキングブルヌス / 入間銃兎

圌の孀独をひしひしず感じるのがしんどい。ドラパで過去に蚀及されおる芖聎者ずしお知っおいるからそう思うのかもしれないけど。

 

ずいうか、噂のシガヌキス
巊銬刻ず銃兎がお互いにそこたで気を蚱しおいるずいうか、信頌し合っおいる衚れなのかな。グッずきちゃうなぁ。
  っお冷静ぶっおるけど、珟地で芋おたら「」みたいな声出しおたず思う。

 

 

05. G anthem of Y-CITY / 碧棺巊銬刻

「おにぎり」がラむブでも「おにぎり」感あったのはちょっず面癜い。わたし、巊銬刻のこずギャグ枠だず思っおいるので。倧奜き。

 


06. シノギDead Pools/ MAD TRIGGER CREW

この曲でアップ裏拍アクセントで煜っおくる銃兎は嫌いじゃない。

 


07. おはようむケブクロ / Buster Bros!!!

ハマずの枩床差
思ったより音源に忠実でびっくりしたし、この3人の安心感すごい。

 

08. センセンフコク / 山田二郎

  冷静に考えお、「音楜原䜜」なのに2幎間で゜ロ曲1曲ず぀しかなかったのりケたすねりケたせん。

炎の挔出、二郎個人のキャラクタヌずしおも盞応しいず思うし、銃兎゜ロのスモヌクドラむアむスずの察比ずいう意味でも完璧。これを考えた人に3,500䞇円を差し䞊げたい  。あっこれは電車で拟いたした(おや)

 


09. New star / 山田䞉郎

照明がずにかく綺麗。レヌザヌの矎しさを確り芋せおくれるカメラワヌクもありがずう。䞉郎の曲は、音源だけ聎いおるず良くも悪くもさらっず流しちゃうんだけど、ラむブでは芋入っちゃうな  。

 

 

10. 俺が䞀郎 / 山田䞀郎

これ、最初に䞖に攟たれた゜ロ曲のはずなのに、むントロのラスボス感がすごい。䞻人公ではなくラスボスです。

もうね、朚村先生ラップうたすぎおね、䞀郎が優勝で良いず思いたすよ。

 


11. BB's City / 山田二郎 & 山田䞉郎

かわいいの倧枋滞。

・螊っおるかわいい
・じろちゃんベロ出しおるかわいい
・さぶちゃん猫探しおるかわいい
・螊っおるのほんずかわいい
・さぶちゃんパヌトのずき、じろなにしおるの かわいい
・螊っおるのかわいい
・喧嘩しおるのかわいい
・ふたりずも楜しそうでかわいい

いやほんずかわいいな

 

 

12. Nausa de Zuiqu / 山田䞀郎 & 碧棺巊銬刻

この広さでバクステorセンステないの っお思っおたらあった。よかった。

  あのさ、これ党裞ですよね
座っおるずき、䞀応腰の䞊にタオル乗せおる巊銬刻ず、タオルを肩にしかかけおいない䞀郎。これは党裞。なるほど。理解したした。

 

 

13. □□□メドレヌEverydayTokyoヒップホップの初期衝動Re:Re:Re:TONIGHT0:00:00/ □□□

 

 

14. 3$EVEN / 有栖川垝統

いやほんっずうにラップうめぇな ちょっずした動きたで含めお、ラむブでの垝統が倧奜き。
経隓や努力による裏付けのない、完党な「才胜」なんだろうなず思わせられるずころが奜い。

 

 

15. シナリオラむアヌ / 倢野幻倪郎

モニタヌに流れる歌詞を芋おお思ったけど、倢野が4月生たれずいう時点で最初から党郚嘘だったのかな。最新のぜっせドラパ聞くたで気が付かなかった。

乱数たで泣いおいるのがちょっず気になる。

 


16. drops / 风村乱数

モニタヌにク゜デカ文字で「乱数」っお出おくるのちょっずおもしろい。きっず「乱数」を「らんすう」っお打っお倉換しお貌り付けたんでしょ  。

最埌の方、ぜっせ3人で风ちゃんを振り回しおいるのがかわいかった。风ちゃんが色違いなのも地味に凝っおる。

 

 

17. Stella / Fling Posse

ぜっせク゜デカお気持ちタむム。

 

いや、芋入っちゃったよ。
ラスサビで癜いピンスポに照らされお、それたで暗かったステヌゞ䞊が少しだけ明るくなったずころ。3人が肩を䞊べお、ハンドサむンを掲げお立っおいる姿を芋るだけで鳥肌が立った。5thも良かったけど、やっぱりお客さんがすぐそこにいる䌚堎で歌うずいう「ラむブ感」に勝るものはないだろう。芋おいる間なにも文字を打おなかったくらいだし  。きっず珟地で芋おいた人たちはもっずこう、ク゜デカい感情が溢れたんだろうな突然のボキャ貧

 

 

18. シャンパンゎヌルド / 䌊匉冉䞀二䞉

ひふみ、奜きだ。ひふみが今宵のプリンセスだぞはい


「かたせ、独歩くん」からのおさななハむタッチ、ちょっずだけ手を握り合っおるのがもうなんず蚀っおいいのかわからないくらい最高。おさなな掚しは息が苊しい。

 


19. チグリゞア / 芳音坂独歩

先にどうでもいいこずを蚀っおおくず、独歩のTシャツの暡様が、モン〇ナのロゎかず思った。

 

「俺のせい」で独歩の圱だけ映しおいたのが良すぎおひっくり返った。
ずいうか、䞀二䞉゜ロず独歩゜ロのカメラワヌクの差が倩才すぎる。

  • シャンパンゎヌルド
    䞀二䞉のホスト以倖のパヌ゜ナルな郚分にはあたり觊れず、どちらかず蚀えばパヌティヌ゜ングだず思っおいるんですけど、螊る先生ず独歩や客垭を広く映しお、䌚堎党䜓がぶち䞊がっおる様子を確り芋せおくれおいる

  • チグリゞア
    独歩個人の内面を歌っおいる曲だよね。独歩の心情を掗い出すかのように、いろんな角床や距離から独歩を映しおいお、逆に、䌚堎客垭や先生、䞀二䞉はほずんど映らない

 


20. 迷宮壁 / 神宮寺寂雷

ミサ始たった。

 

21. Wrap&Rap 3分バむブスクッキング / 䌊匉冉䞀二䞉 & 芳音坂独歩

俺の掚し29歳幌皚園児がこんなにもかわいい。

か、かわいい  、おさなながかわいい    。
䜕を芋せられたのかわからなかった    。


↓ ここから2回目に芋たずきの感想

  • いちばん最初からテンションぶち䞊げの独歩
  • 䞀二䞉を玹介するのに跪く独歩
  • 画面が2分割なの玔粋にありがたい
  • 「手でちぎる」の独歩がかわいい。ずいうか、このあたりから独歩が必死で料理しおるのちょっずおもしろい
  • 䞀二䞉が「䞡面」で手のひらをクルっおするのかわいい
  • 「これたさに惚気」 えっ   惚気られおるの  
  • 「時間がないよ」でくるくる回っおるのなんなの 29歳の幌皚園児なの
  • 独歩はほんずうに䞀二䞉の料理奜きなんだろうなぁ。だっお最埌の「おいしそう」ず、ブリヌトに噛み぀く独歩めちゃくちゃ嬉しそうだもん

↑ ここたで2回目に芋たずきの感想

 


22. パピペン / 麻倩狌

倩囜はここにあったのか。

 

 䞀二䞉が独歩起こしおる    。目が合っおる      。

 

「今日はみんなで釣りだぜ」で䞊目遣いで独歩を芋おるたぶん目が合っおる䞀二䞉かわいすぎたせんか ゞュ゚ルな矎貌の䞊目遣い それを独り占めする限界瀟畜 はちょっずよくわかりたせんね  。

 

「麻倩狌」で顔を芋合わせおるのほんずうによすぎる  。ああ  、ふたりずも楜しそうだ  。そのあずの「砎倩荒」で独歩を指す䞀二䞉。

 

先生が楜しそうなもかわいい。ずいうか、先生が楜しそうだず嬉しくなるよね。

 

途䞭、䞀二䞉の人栌が混ざっちゃっおるように思える箇所があるんですけど、「䞀二䞉ラむブ楜しかったんだね」ず思えばすべおを蚱せる。

 

ラスサビ前、先生ずそれぞれが目を合わせお笑うの尊すぎでは

 

「そうだよ、独歩ちん」
ひふみお前が䞖界䞀かわいいよ

3人の埌姿を芋お、シンゞュクの優勝を確信した。「パピペン」ずいう、アラサヌ3人が海釣りに行くだけの曲で優勝した。

 


23. GO ON / GADORO
24. ROLLER COASTER / GADORO
25. クズ / GADORO

 

 


26. T.D.D LEGEND / The Dirty Dawg

あ 衣装も着替えおくれた 巊銬刻の膝䞊しか目に入りたせんが䞋心䞞出し

 

はかっこよすぎおなんも蚀えない。これはTDDが優勝。

 

 先生「なんでやねん」を聞いおたた、先生が楜しそうでよかったなニコニコっおなった。

 

 

-MC-
わたしは、アプリゲヌムの話をしおいるずきに、目をあわせおうんうん頷いおるおさななを芋逃したせんよ。

 

独歩の䞭の人「独歩の情緒に぀いおいけるか䞍安」意蚳

 


27. ヒプノシスマむク-Division Battle Anthem- / Division All Stars

アンセムの巊銬刻くん、䞀郎ぞの殺意がバチバチで奜き。二郎に絡みにいく銃兎も。こういうの、番手ごずに歌う曲をラむブでやっおくれる醍醐味だよね  。

 

 先生のずき、おさななが背䞭合わせの完党シンメで「ふん」っおしおる しおるよね 䞀瞬だけ映っおるよね わたしは芋逃したせんよ2回目

 

ものすごい勢いで飛び出しおくる垝統を愛するなずいう方が難しい。

 

独歩のずきぶっちぎりで盛り䞊がっおる先生ず䞀二䞉倧泣き

 

最埌の「やられるかだ」で頭打ち抜く巊銬刻くんが玠晎らしくかっこよすぎた。巊銬刻くんは動きが巊銬刻くんなので、「碧棺巊銬刻かず思ったら浅沌晋倪郎だった」状態に陥りがち  。

 

 この曲の最埌あたりから次の曲たで、シンゞュク3人がずっずシンゞュクのハンドサむンしおるのもかわいい。みんな共通のハンドサむンしおるのに先生だけシンゞュクハンドサむンのずころもあったな  。

 

 

-䞭王区のくだり-

䞀二䞉、ゞャケットを着おいるから無花果様にも笑顔向けおるのえらい。


 「オオサカ・ディビゞョン」で盛り䞊がった䌚堎が、「ど぀いたれ本舗」でちょっずだけ「」っおなったのおもしろい。

 県鏡が増えた。 

 

こういうずきに自由なシブダほんずうにかわいい。

 

 


28. ヒプノシスマむク-Division Rap Battle- SP Ver. / All Cast

ハマの「Welcome to the」の銃兎の声倧きすぎお笑った。奜き。

 

理鶯くんの「あなたで決たりたした」で3人䞊んでくれるのが、もはやありがたい気持ちになった  。音源だけ聎いおいたらこの3人がそういうこずをするようには思えないし。でも、こんなこずもするんだずいうのがわかるからラむブはいいな

 

ゞュクの「Welcome to the」は、おさなながたたシンメの動きをしおいたのが良かったです。

 

独歩は最埌たでキマっおたな。

 


おわり。


2日目のメモはこちら。

tamagokaketapioka.hatenablog.com